新型コロナウイルスの影響で商品が届きません

こんにちは!どうもNoriotです。

新型コロナイウイルスが世界的に大流行していて、東京都をはじめ各都道府県では不要不急の外出自粛を呼びかけされる事態になっています。

注文したけれど商品が届かない

日本で売られている商品でも、世界各地の工場で部品など生産させている様で建築関係資材、特に設備関係建材の納品が遅れているようです。

マスクの品不足はまだまだ続いているようですし、僕が予約注文したIotやスマートホームに関するガジェット等も出荷が遅れています。

Nature Remo E Lite

以前、エネマネの為のNature Remo E Liteの記事を書いて、自宅をスマートハウス化する計画を実現する為に先行予約をしたのですが、中国の工場が動かないとの事で、3月に到着予定でしたのが4月に延期されました。

断熱性能の低い自宅アパートでは、暖房費がかかるのは性がありませんが、暖房も冷房もいらないこれからの季節で無駄な電気を管理しようと思っていたのですが、4月の到着予定を待たなくてはいけなくなってしまいました。

このNature Remo E Liteは、アパートをスマートホーム化するための必殺技!って感じがして、うちエコ診断士としてもスマートマスターとしても、どんな風に省エネに寄与できるか、とても楽しみな商品です。

世界的にこんな状況なので、楽しみが先に延びたという事で待ちたいと思います。

スマートホームカメラ

先日、クラウドファンディングで低価格のスマートカメラを知り、購入しました。事務所や実家などに設置しようと思っていますが、こちらも中国の工場での部品の製造がストップしてしまったようで、3月発送の予定が4月発送になったそうです。

注文したばかりの時は3月に届くので、子供を置いてちょこっと買い物に出た時などの見守り様に使えたら…と思いましたがちょっと残念ですが、しょうがないですね。

新型コロナウイルスの早い収束を祈ります。

小学校が休校になり、共働きの我が家では妻が会社を休んだり、僕が事務所へ子供を連れてきたり…。景気は悪くなりますし、子供たちのストレスも溜まります。

桜も咲く季節なのに、お花見もできないってちょっと寂しいですよね。でも、今が踏ん張り時なのかもしれません。

新型コロナウイルスが収束して、早く元の生活に戻れるように祈っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です